合同企業説明会と言えばキャリアマートの一覧表

【新卒採用における合同説明会・合同企業説明会の立ち位置】

新卒採用において、合同説明会は近年重要視されてきています。
企業側のメリット・デメリット、学生側のメリット・デメリットを挙げさせて頂きます。

企業側のメリットは多くの学生と一度に会うことが出来る
母集団の形成並びに、採用直結の動きであることが最大のメリットである。

デメリットは、大手に学生が集まり、工夫を凝らさないと学生がブースに来ないという
事態が起こってしまう。
ここに多くの企業様の不安がある。
ただ単に、チラシを作って呼び込みをしても学生は来ない
大声で呼び込みをしても来ないということがある。
では、どうするのか。
そこは弊社に聞いて頂きたい。
どれこそ付加価値である。

学生側のメリットは、多くの企業に出会えるので、
自分の興味のある企業を探せる、もしくは新しい企業との出会いがある。
デメリットは多くの企業を見学をするのは良いが、一つ一つの企業の印象が薄くなってしまう。

学生は、合同説明会を日程で検索し、そこからとりあえず参加しようという学生も少なくはない。
そういう学生がいる中でいかに学生の注目を引くのかも大切である。

企業側はどの合同説明会に参加するかが、重要である。
学生200名参加規模や学生7万人参加規模の合同説明会がある。
今の採用の市場には山ほど合同説明会があるのも事実。
企業側からすれば、合同説明会の一覧があれば最適である。

合同説明会合同企業説明会のご案内はこちら
新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら
新卒採用アウトソーシングサービスのご案内はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト
--------------------------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック